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業務内容 SERVICE

           

  • SDGs活動推進支援

     SDGs(持続可能な開発目標)は2030年に向けて世界が手を携える国際目標です。
     日本においても認知は進みつつありますが、中小企業についてはその浸透はまだまだ限定的です。
     一方で大企業はバリューチェーン全体でのSDGs推進を企図しており、今後取引先の中小企業に対するSDGsへの対応要請は不可避と思われます。
     SDGsの目標は、経済成長・環境保護・公正な社会の実現にまたがる17項目と多岐に渡りますが、それらへの対応を通じて他社との差別化や新たなビジネスの創出、従業員のロイヤルティーの向上といった効果や意義が見出され、「SDGsはビジネスチャンス」なのです。
     弊社では、中小企業がSDGsを経営戦略に取り込んでいくプロセスを具体的に支援させていただきます。
     各種セミナーやワークショップを通じて社内でのSDGsの認知度や問題意識を高め、「SDGs経営戦略」の立案につなげていきます。
     SDGs戦略の立案後はその持続的な実践についてPDCAサイクルを回し、伴走させていただきます。
     「一歩先行く中小企業」をSDGsを通じて実現しませんか!?

  • 「新電力会社」を活用したコスト削減

     2016年4月、電力小売り事業が自由化され、ユーザーは電力の購入先を自由に選択できるようになりました。企業にとって大きなコスト削減の選択肢が増えたことになります。
     従来の地域電力会社に加えて市場参入した電力小売事業者(新電力会社)を活用した電力コスト削減は、今や企業にとってマストアイテム。イニシアルコスト不要・削減効果が明確・高い信頼性といったメリットが見込めます。
     (詳しくは右の写真をクリックしてください)
     ご希望の企業様には、電力削減効果の見積書を無料で作成いたします。
     本ページ最下段の「お問い合わせはこちらから」のボタンから、①貴社名&担当者名②住所(本社機能所在地)③業種④ホームページアドレス(あれば)をご記載の上、「新電力活用コスト削減提案依頼」とご記載の上、お申込みください。
    2019年6月現在 支援実績 9件

  • 経営改善支援(財務)

     中小企業のアキレス腱は「財務」です。

     経理はあっても財務はない。過去の記録は(とりあえず)あっても未来への戦略はない。
     ファイナンスを支援してくれるはずの金融機関との共通言語がなく、十分なコミュニケーションがとれない。
     部門別、顧客別、商品別などの収益管理がなされておらず、経営に必要な財務の見える化が整備されていない。
     そしてそうした財務機能の欠如が時として命取りとなる。。。
     こんな状況に陥っていませんか?
     長年にわたりファイナンサー、投資家として中小企業の財務運営に関わってきた弊社が、実践的な財務支援を行ないます。

    2019年6月現在 支援実績(創業前含む)23件

  • 経営改善支援(BtoB営業)

     中小企業、いや日本中のBtoB営業ほど伸びしろのあるビジネスプロセスはありません。
     多くのケースでは、戦略と戦術、経営サイドと現場がそれぞれ部分最適で無限ループを繰り返しています。
     残るのは経営陣の苛立ちと現場の徒労感。

     属人的な成功体験や時代遅れの成功体験が無批判に「なんとなく」営業戦略として代々引継がれている。
     変革を阻む営業幹部の「既得権益」と中堅若手の「無気力」。
     
     大企業の営業組織の中で、投資家として中小企業の営業組織をモニターする立場で、弊社は数々の知見を積んできました。
     原理原則を外さず、粘り強く、PDCAを回し続けること。
     貴社の「営業」を改善します。

    2019年6月現在 支援実績(創業前含む)9件

  • 企業変革支援 

    「先代から事業を承継して●年。そろそろ俺の色を出していかんとな」「当社も●●周年。歴史は重ねたけれど、それだけで良いのだろうか?」「ウチの社員は皆真面目だけれど、自分から何かを起こしてやろう、推進していこうという主体性がない。何とか変えていきたいが、オレが言っても素直に頷いてるだけだしなぁ・・・」

     経営者の悩みは尽きません。
     「変わらないこと自体がリスク」と言われる昨今、貴社は変革のうねりをどのように起こしていきますか?

     近年脚光を浴びつつある組織活性化手法「ホールシステムアプローチ」を用いて、貴社の風土改革、社員の意識改革をお手伝いします。

    2019年6月現在支援実績(創業前含む)5件

  • その他 企業価値向上施策 

     事業規模にかかわらず、現代の経営において「企業価値」の視点は極めて重要です。
     意識するしないに関わらず、取引先は、従業員は、あなたの会社の「企業価値」に注目しています。
     企業価値を高める努力を怠る会社には取引先も従業員も、そして後継者も振り向いてくれません。

     企業価値向上のための様々な施策 ⇒ M&A、バランスシート改善、ブランディングetc.
     貴社のニーズに合ったプロジェクトを推進します。

    2019年6月現在支援実績(創業前含む)33